2014/08/14

お墓参り


朝起きたらポンちゃん
絶食してるのにまだゆるめのうんPが・・・
これは素人判断で絶食を続けるのは危険
病院へ連れていくことにしました。

下痢の原因は人間と同じで
何が・・・ってハッキリはしないらしい
とにかく脱水症状気味なんで
栄養剤と生食水を点滴
下痢止めのお薬を出してもらって帰ってきた。

ポンちゃんになんかあったらすぐ病院へ連れてってたのに
昨日はなぜか自己判断で
絶食して腸を休めてビオフェルミンで様子をみようって・・・
無理に下剤で止めてしまうのもよくないって
思ったのに・・・
それなら昨日連れて来てあげたらよかった
ごめんよ、ポンちゃん。


皮下点滴なんで水が溜まって
ひとこぶらくださんみたいになってるw


実家に行って、ポンちゃんを寝かせて
おとんのお墓参り
って言うかお迎えに行くんよなぁ
うちのおかん、ゴーイングマイウェイの人で
知ってるようで知らん
自分のルールを押し通して生きて来た人

なので、お墓にお迎えに行くと言う意識はないらしい(-_-;)
勝手に家まで帰ってくるんやから
今暑いし陰ってから行こうや!って
勝手なことを言う(--〆)

そんなこと言わんとはよ行かんとあかんて!って
せかして行ったけど・・・
お盆やし、お休みやし
この宝積寺は打出と小槌の大黒天様もあるし
パワースポットとして有名やから
いっぱい観光客くるし
裏山登ってハイキングコースにもなってるし
細い坂道運転するの大変やねんからなぁ


父ちゃん、おかえり~!!
家まで帰ろうや。。。

この写真は、今日撮った分でないから
お盆の飾りまだしてへん。。。

古いのと新しいのではずいぶんコンパクトになって
すっきり・・・
お坊さんがお盆で忙しいから
お盆過ぎてから
魂抜いて入れてくれるのに
拝みに来てくれるから
それまでしゃぁない並べておいとかんとね。

そうめんウリ
ゆがくとこんな風になってるのよ~

これに田舎だと
ギザミ(ベラ)を焼いてほぐしてそうめんうりと
混ぜて三杯酢をかけて食べるんやったよね
なんとなく遠い昔に食べてたのを思い出した。。

大阪でギザミはなかなかみかけへんから
アジをやいたりタイを焼いたりして
代用するっておかんは言うてました。
いろどりにキューリをいれてもきれいよ!って・・・


ポンちゃんを早く家に連れて帰ってあげたいし
帰ってきた。。。

帰って、朝からなんも食べてへん・・
冷蔵庫に冷凍庫を開けて

焼き飯とお味噌汁でお昼ごはん
多めに作ったし
半分食べて残りは晩ご飯やな。。

11日から14日まで
相棒さん出張中・・・
鬼の居ぬ間に命の洗濯

なんて思ってたけど
おらん間全然ゆっくりなんて出来ひんかったなぁ
ごはんも美味しいもん食ったろ~!って
思ってたけど
結局冷蔵庫掃除やったなぁ。。。



ポンちゃん、お薬効いて良くなるように
父ちゃん,bibiちゃん守ったってやーー



8 件のコメント:

  1. ポンちゃん、可愛そう。。 早くよくなるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      ありがとうございます。
      お腹はよくなったんですが
      今度は目が。。。。

      削除
  2. こんにちわんこ


    ポンちゃん げんきになぁれ~~~
      がんばれよ~~

    そうめん瓜 こっちにもあるよ~~
      食べたことないけど(爆)

    返信削除
    返信
    1. toshiさん

      こんばんわん

      ポンちゃん頑張ってる~ありがとね

      そうめんうり食べたことないの?
      食べてみて~

      削除
  3. こんばんは。

    ポンちゃんは治りましたか??
    相棒さんが出張中の病気だったので心細かったでしょ?
    命の選択が出来なくって残念でしたwww
    お母さんのレシピいただきます。
    この辺でもあまりベラを見かけませんのでアジを代用してみますね。

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      ポンちゃん、お腹はよくなったんやけど
      今日目が・・・角膜炎になってまた病院へ飛んで行ってきました。
      相棒さんがおらんから一人でパニックでした
      命の洗濯どころか寿命が縮まってしまいましたよ

      ソウメンウリの食べ方 他にもマヨネーズで和えて
      サラダみたいに食べるのも美味しいって言うてましたよ

      作ってみてください

      削除
  4. お墓にお迎えに???え、そうだったん??私も知らなかった(^_^;)
    子どもの時、キュウリの馬を用意して夕方迎え火をたいてご先祖様は帰ってくるものだと思っていた

    そうめん瓜、ここいらではものすごくメジャーです。
    この時期どこに行っても売っている感じ。
    うちでは中華風にして食べたりしているけど、お魚と三杯酢がたぶん正しい食し方と思われますw
    そういう郷土料理が学べないのが残念なのです。
    お母様のところやお山のお家へ習いに行きたい。

    ポンちゃん落ち着いてきたかな。
    お腹PPはつらい。お大事にして下さい。

    返信削除
    返信
    1. Pちゃん

      お墓にお迎えにいかへんの?
      勝手に帰ってくるんか・・・
      その地方によって違うんかな?
      おかんが言うてるのは田舎のやり方なんかも知れんなぁ

      そうめんうり 中華風にして食べるのもよさそうやね
      今度おかんに言うときます。
      うちのおかんは我流なのが多いから
      郷土料理とかにはならんかもww
      お山のゲコオンニ♪は青森出身なので
      青森のお料理を教えてもらえるよ
      あと、広島のお料理も教えてもらえる
      ポコポコ フィットさんに乗ってお山まで行ってみて~
      ゲコオンニ♪は、ウェルカムで迎えてくれるから・・・・

      ポンちゃん、お腹が治ったと思ったら今度は目が・・・
      角膜炎になってしまいました。

      削除