2014/07/31

おかんのお供


日曜 仕事やった相棒さん
なので朝からおかんとこへいろいろ
救援物資を届けに行って
お仏壇を見に行こうと誘いに行ったら
暑いからしんどい
また連絡するわって
振られてトンボ返りしてきた・・
次の日の朝

おかんから今日は調子ええし
今から行くからつきあって・・・って(-_-;)

用意して駅まで迎えに行って
お仏壇を見に行ってきました。
今のお仏壇はもうかなり傷んできてるし
家具調のお仏壇にしたいんだそうで・・・
これにしました。
古いのを魂抜いてもらって
新しいのに魂を入れてもらわんとあかんので
またお坊さんにお願いしやなね
ってお盆前の忙しい時に
来てくれはるやろか?




全部終わったら1時半すぎ・・・
ランパスのお店に行きたかったけど
時間もギリギリっぽいし
売り切れって言われるのも嫌やし
そもそも
おかんは、うちの近所へ来たら
スシローが食べたいしか言わんのよね(-_-;)

たくさん食べられへんから
自分の好きなネタを好きなだけでええのが
廻るのいいとこらしい
確かにね。。。
2貫ずつあるのは
1貫ずつ食べたらいろんなのが食べれるしね

北海道フェアー
甘エビのんが食べたかったのに売り切れ・・・
ウニとホタテはあったのでGET
あまくてとろけるウニ♡
やっぱ美味しいね~



ご飯を食べて
ポンちゃんに会いにうちへちょっと寄って
暑い中電車で帰らすのも可哀想なんで
実家まで送っていくわ!
って
昨日行かんかったらよかった・・・ボソッ

スーパーで食材を買って
おかんを送り届けて

帰って来て
相棒さんのごはんの用意して・・・

マグロ三昧♡

おさしみに
山掛けにアボカドと
わさび醤油とマヨネーズあえ

おかん作のひじきに
小松菜とさつま揚げの焚いたんに
出し巻卵・・・

もずくのお味噌汁

暑くて食欲がなくても
こんな風にワンプレートにすると
なんか食べれるみたいで
ペロっと完食♡




ポンちゃんも食欲旺盛で
ごぼうの威力はすごい
う〇ちも一日2回3回ってポロポロww
元気に夏を乗り越えよう!!

10 件のコメント:

  1. 家具調のお仏壇、っていうのがあるんですね。
    我が家も夫の父のときに買ったもので、もう30年ぐらいたつけど、私たちが買ったものだし、まだこれで行きます。
    私が死んでもこれでいいって言っておこう。高いしね(笑い)
    ポンちゃん、食欲出てよかったね。
    安心しました~(●^・^●)

    返信削除
    返信
    1. ももさん

      そうなんですよ、家具調のお仏壇最近は需要が多いそうです。
      うちのお仏壇はいつ買ってたんやろ?
      40年くらい前なんかなぁ?
      まだつかないことはないけど
      おかんは自分が入るとこなんで
      新調しておきたい!って思ってるみたいですw
      ポンちゃんこの暑い夏も頑張ってますよ

      削除
  2. 以前の仏壇は、和室にはいいですけど、洋室には置きにくいの多かったですからね。
    戸建てよりもマンションの方が多いでしょうから、こういうお仏壇があるのはいいですね。

    そういえばうちではお仏壇は無いですけど、お仏棚は付けましたね。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      そうなんですよね、最近はマンション住まいの人が多いから
      この手のお仏壇がよく出るそうです。
      お仏棚ですか・・さすが仏教の国ですね

      削除
  3. 今日 久しぶりにスシローへ行きました。

    イカに明太子が乗っているのが イカが甘くてぱりぱりでおいしかった~。
    かっぱが近いからよく行くけど、おいしいのはスシローか、くら寿司かな。

    いづづやっていうお店がここいらにはあるんだけど、
    地元のお魚が食べられて100円だから、そこもけっこう好きなんです。

    返信削除
    返信
    1. Pちゃん

      かっぱよりスシローの方が断然美味しいでしょ?
      地元しかないお店の方が美味しいかもね

      削除
  4. こんばんは。

    このごろはいろんな仏壇がありますよね。
    私が行った時にはうにがなくってがっかりしたんだよ。
    ウニの代わりにイクラがあったけどね・・・
    お母さんのひじきはいろんな具材が入っているんだね。
    おいしそう!!

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      こんばんわ

      狭いマンションに置けるようにコンパクトな
      家具調仏壇が多いみたいです。
      昔ながらの金ぴかでどでかいのもたくさん展示されてましたが
      お値段みてひっくり返りそうでした(^_^;)

      ウニは甘くてとろけて美味しかったよ
      おかんのひじきは
      お豆さんもさつま揚げも人参もごぼうも入ってました
      そのへんにあるの放り込んだみたいw

      削除
  5. こんにちは♪
    今は、仏壇もいろいろ出てるもんね。
    『現代風仏壇』って、チラシ入ってた。

    普通の家具みたいに、取り替えるだけじゃなくて
    魂を抜いたり入れたりが、ちょっと大変なとこだね。

    ぷっちゃんの仏壇、魂入れ、やってないけど(゚m゚*)プッ

    ワンプレートごは、、お片づけもラクだからいいかも♪
    でも、暑くて、な~んにもヤル気しない、夏バテ中・・・。

    食欲あるのに、夏バテって、どうなっとんじゃ(-。-;)

    ポンちゃん、ゴボウの効果で、ウンチもりもりなのね♪
    もう少し暑いのが続くけど、頑張って、乗り越えようね。

    返信削除
    返信
    1. ななママ

      こんばんわん

      お仏壇も住まい事情で変わって来てるみたいよ
      魂を抜いて入れて。。。そのたびにお坊さんにお布施。。
      なかなか生きるも死ぬもお金がかかりますわ(^_^;)
      ぷっちゃんのお仏壇は大丈夫よ!!

      ワンプレートごはんで手抜きww
      暑いからほんとやる気失せるよね
      でも食べれるのは私も同じよ

      ポンちゃんのゴボウ効果すごいよ
      またごんぼさん買いにいこうっと

      削除