2014/07/11

夜間動物病院へ

朝はなんともなかったのに

昨日、ちょっと出かけてて
帰って来て
ポンちゃんをみたら
う〇ちいっぱい・・・
ぎゃーーーって
抱き上げたお腹が恐ろしいくらいパンパンに
膨れ上がって
一目で異常や!ってわかるくらい

動物病院も閉まってる時間
夜間動物病院の電話番号・・・
名刺・・・
慌ててるとどうしたらいいかもわからんようになるし
パニックになりながら
番号案内に電話して
番号をきいて
震える手でうまく押せない・・・

容態を説明して
そく連れていきますと
相棒さんに車を出してもらって
病院まで行ったんやけど
混んでるし遠いし
ものすごく時間が長く長く感じた

病院へ着いて
また説明をして

とにかくいろいろ検査してみます。と

1時間半・・・

レントゲン。エコー。血液検査に尿検査
ありとあらゆる検査をして
胃にガスがパンパンに溜まってる状態で
ガスを抜く処置をしてもらい
他にもアンモニア濃度が高いからそれを
正常な状態にする点滴を2時間ほどして
様子を見てみます。
それで問題なさそうであれば帰宅できると。。。
心臓の弁も悪いらしい
まぁ、年齢的なことでそれはわかってたけど
お薬を飲ました方がいいかも
それと膀胱に結石になる元があるので
できれば食事療法をした方がいいとも

いろんなことが出て来たけど
今回の原因とは無関係

今回の原因をしっかり探ろうと思えば
麻酔をして胃洗浄をして
胃の中を内視鏡で見てみる必要があると提案されたけど
麻酔をかけるリスクの方が今は怖くて
とりあえず今ガスが抜けて落ち着きそうならば
明日また主治医の先生と相談して

と言うことで
点滴をお願いして
3時半。。。
4時過ぎにやっとお家へ帰って来れました。

心配なんで寝れないし
朝いちばんで病院へ連れて行きたいので
起きてポンちゃんを見守ってます。



夜間動物病院は
カルテや資料は全部もたせてくれます
これを持って主治医の先生のところへいくと
どういうことをしたかとわかるようになってるんです



夜間動物病院の金額にふっとんだ・・・
胃洗浄とかしたら15万の見積りやったけど
それなしでも
8万超え・・・
貧乏人はわんにゃん飼ったらアカンわ
お金無いからって見殺しには出来んねんからね

それでもポンちゃんの命には換えられんねん
これで助けてもらったと思えば安いもん・・・・よな。。。



10 件のコメント:

  1. とにかく無事でよかったですよ。 ポンちゃん頑張りました。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      ありがとうございました。
      ほんとにポンちゃん頑張ってくれました
      もうあかんかと思うくらい怖かったです(T_T)

      削除
  2. ボンちゃん、今はどうしてるかなあ。少しは元気になってるかなあ。
    病院に着くまで心臓がバクバクしたでしょう。時間が長く感じるのわかるわあ。

    家で30年ぐらい前に小鳥を飼ってたけど、その小鳥でさえ大変な金額がかかったのを覚えています。
    お金かかっても、病院にはなんにも言えないですね。治してもらう身ですから。
    それに、人間も保険がなかったらそのくらいかかるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ももさん

      ポンちゃん、今はごはんも食べてクーラーの中で
      気持ちよさそうに寝てくれてます。
      ほんとに病院までの道のりが恐ろしく遠く長く感じました

      夜間専門の病院なんで高額になるのは仕方ないけど
      目の玉が飛び出ましたよ

      削除
  3. こんにちは♪
    ごぶさたして、ごめんなさい。
    いきなり、ポンちゃんの病院記事でビックリ!
    今は、どうですか?少しは落ち着いたのかな。

    夜間病院、札幌にも一件あって、チェック済み。
    今のところ、ありがたいことに、利用してないよ。
    診察料だけでも、ものすごい金額なんだよねぇ。
    でも、そこの病院を取材したテレビを見たらさ・・・。
    そりゃ、高くても仕方ないわって、何となく思った。

    ポンちゃん、アンモニアの数値が高かったんだね。
    それは、結石で腎臓の働きが弱ってるんだろうか。

    ポンちゃん、頑張って、元気に復活しないとダメよ!

    返信削除
    返信
    1. ななママ

      こんばんわ

      ほんまに突然すぎてビックリして慌てましたよ
      私も夜間病院の利用は初めてでしたが
      同じような高齢のワンコがぞくぞくとやってきてました。
      台風の気圧の影響も少なからずありそうな気がした。

      まぁ、夜間専門なんで
      何もその子の情報がないままだから
      ひと通りのチェックをするから
      値段が高くなるのはわかるけど
      ある程度マニュアルがあって
      営業的なこともあるらしい。
      だから要らないと思うことは断りなさいって
      主治医の先生が言うてた
      まぁ、そりゃそうやけど
      パニックになって畳み掛けるように
      怖いことを並べられると
      とにかく何とかしてください!って
      なるのが飼い主の心境やんね

      腎臓の働きはある程度弱ってるけど
      そんなめちゃめちゃひどいこともないって。

      ポンちゃん今日はもうふつうになって
      元気にしてくれてるよ、ありがとう

      削除
  4. 落ち着きましたか?

    子どもは医療費無料とかの制度があるけどわんこはお金かかるねえ。
    チェリーさんもペット保険に入るかなあ。。。

    返信削除
    返信
    1. Pちゃん

      ありがとうね。落ち着いてる、ご飯も普通に食べてくれてるし
      その後の変化もないし・・・

      ペット保険もいろいろあるからね
      私も入ってるけど一日5千円までしかみてくれないから
      今回は保険使っても7万5千円は自腹・・・
      かなり痛いです・・・
      チェリーさんは大きいからお薬にしてもなんにしても
      小型犬よりお金かかるから保険入るのはお勧めしますよ。

      削除
  5. こんばんは。

    大変でしたね。
    それにしても受診料が高いね~~
    ポンちゃん今は落ち着いているんだよね
    よかった~~

    ポンちゃんお母さんに心配かけちゃ駄目だよ。

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      こんばんわ

      まぁ、夜間専門なんで仕方ないよね
      助けてもらえたんやし
      これが高いとは言われへんよ・・・
      お金はなんとかできるけど
      ポンちゃんの命はどないもできんもんねぇ

      とりあえず今日は普通にごはんも食べてくれたし
      元気で居てくれてます。
      ポンちゃん自身が一番つらかったと思うからね
      可哀想やったよ・・・

      削除