2014/07/28

とんかつ上善


ランパスランチ
相棒さんがお昼いったん帰ってきたんで
近所のとんかつやさんへ行ったら・・

4人掛けテーブルとカウンターは空いてるのに
わざわざ両脇にお客さんが座ってる狭い2人掛けの席に案内された。
下の写真は前回行った時に撮ったもの

この真ん中のテーブルへ座らされた・・・
隣との空間が20cmもないくらいキュウキュウ



で、座ってランパス本を出すと
『ランパスメニューは売り切れになりましたので
通常のメニューでお願いします』と・・・

私だけなら
じゃ、また来ます!って
出て行くとこやけど
相棒さんは、めんどくさがりやし
お腹もすいてるから移動するのが
じゃまくさかったらしく
『いいですよ、』って
普通メニューから注文。

しばらくして、またお客さんがきたけど
その人もランパスやったらしく
入口で同じことを言うたら帰ってった・・
私の時もそう言うてくれたらよかったのに(#`ε´#)
言うのが面倒なら
貼り紙で
『本日分のランパスメニューは売り切れ』
って書いててくれるとか
すればいいのに

セコイわ・・・って思われるとかじゃなく
ランパス本を買って
スタンプラリー的なイベントとして廻るのを楽しみにしてるのも
あるし、別に今日食べなくても・・・ってのもあるねんなぁ

右隣の人たちもまだお料理出て来てないから
時間かかりそうなのはわかってたし
だまーーっておとなしく待ってたら
隣の3人組の運送会社のおっさんら
バカでかい声で話してるわ
かわりばんこにタバコをバカスカ吸いだすわ

うわぁ。。。最悪や・・・
って我慢して・・・
我慢して・・・・
でもコーヒーまで注文して帰りそうにないから
店員さんに
こっそり
『タバコ苦手なんでカウンターに移っていいですか?』って
移動させてもらった

お料理もちょうど出て来て
食べ始めたら
アホの3人組やっと帰ってった・・・

よかったタバコくさい中で食べんで・・・

私は、日替わりの3種盛り

ロースとチキンと肉巻きチーズ

相棒さんは、一口ヒレカツ


そう言えば
前回のランパス最終日に一人で食べに来た時も
タバコの煙もぉもぉで
同じカウンターで露骨に文句言うてたカップルがおって
私も心の中でうんうん!って思ってたのを思い出したわ

お客さんをたくさん入れようとキュキュウの席に詰めて
座らすより
ランチタイムは禁煙にしてさっさと出ていかして
回転率あげるほうがよっぽど効率的やと思うねんけどなぁ

今時、タバコが吸えるお店って珍しいで・・・
広くて空調がしっかりしてて
煙たくもないなら別やけど
狭い狭い店でこもるようなとこで
バカスカ大人数で吸われたら
私らが燻製にされてまうわ

美味しいねんけど
この件があるから
ここはどうしょうかな・・・って感じです。

4 件のコメント:

  1. これランパスの発行会社に連絡とか出来ないのかな?
    喫煙席ありとか、ランパスメニューは何食までとか情報に書いていないといけないですよね。
    あとランパスメニューが終わったら、メニュー終了って掲げてもらわないと。。
    折角のランパスの情報が、お店の対応でランパスの信用低下になっちゃいますから、フォローは必要ですよね。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      ランパスにもちゃんと喫煙可って書いてるんで文句は言えないんですよ
      ただ、いまのご時世堂々とランチタイム中に喫煙できるお店って少ないのが
      現状なんで余計喫煙者にはありがたい店なのかもしれないですね。
      あと、ランパスメニューは売り切れになることもあると
      これもランパスには載ってるんですよね
      喫煙にしても売り切れにしても
      お店側の少しの気配りがあればもっと快適に食事が出来るのになぁって
      思いつつの非喫煙者のボヤキです(^_^;)
      親切なお店は、ランパスメニューは何食までって
      ちゃんと本に記載してるんですよね
      まぁ、どの店も開店と同時に行けば間違いなく食べれるので
      そんな時間があるときに行くしかないですかね。。。。

      削除
  2. こんばんは。

    お昼11時から14時30分までランチタイムなのだから
    ランパスメニューもその時間までやって欲しいと思ってしまう貧乏人の私です。
    ランパスメニューが終わったのだったらきちんと張り紙でもしてくれないとね~

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      おはよう!
      ここは一番に行かんと食べれそうもない感じ。
      席数が少ないからお昼前に行ったらもちろんいっぱい
      やからとピークを外して12時半すぎてから行ったら
      売り切れって。。。(-_-;)
      ランパスメニューはいったい何個用意してるんやろ?
      ランパス本を印籠のようにかざして入店をすれば
      きっと売り切れっていり口で伝えてくれるんやろう・・
      一番近いけどもう今度は無いかも。。。

      削除