2014/06/01

おから


ごはん記録続きまーすw

オカンのおからを
自分の味にしようと忘れん程度のスパンで
作ってます。


本日もええ感じにできあがり~♡

ついでに、炊き込みご飯しとこー
冷蔵庫にある野菜放り込みまくりw
あと、ゲコオンニ♪に頂いたタケノコ
冷凍してたのを入れてみました。

タケノコは全然スカスカとかにもならず
美味しく炊きあがりました。

常備采 ヒジキにおからにもずく酢に
蟹かまぼこ卵焼き♡に焼き厚揚げ

相棒さんが出張で居ない日の晩御飯

焼きうどん醤油味

昼ごはん♡
お素麺が美味しい季節到来!!


10 件のコメント:

  1. こんにちは~

    おから美味そう~~いいなぁ

    今夜はそうめんにしようかな・・・

    昨日は遅くまで飲んでたから・・・(朝帰り)(爆)

    返信削除
    返信
    1. toshiさん

      こんにちわ

      暑いねぇ~

      昨日はいっぱい飲んだん?
      今日は肝臓休めてあげんとね
      おソーメンでつるつるっとがいいよ

      削除
  2. お母さんの味のおから・・・・覚えようとしてるなんて、すばらしい!
    うちの娘たちは、私がいつまでも元気と思ってるのかな。
    全然覚えよとうとしません(泣く・・・)
    常備菜、作っておくとほんと重宝しますよね。
    cicaちゃんのお料理も いつもとってもおいしそう~!

    返信削除
    返信
    1. ももさん

      私も教えてもらおうなんて思ったのって最近の話ですよw
      だからお嬢さんたちもそのうち
      ねぇねぇ・・・これってどうやって作るの?って
      聞いてくるでしょうよ

      私の手抜き料理をお褒め頂きありがとうm(u_u)m

      削除
  3. こんばんは。

    お母さんのおからは具沢山で豪華だね・・・
    エビも入っているし・・・

    タケノコは冷凍しても大丈夫だったんですね。

    暑くなると冷たい物がいいよね。
    ソーメンはお店で食べるより豪華・・
    我が家の薬味は生姜とネギぐらいだよwww

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      こんにちわ

      タケノコ冷凍保存しても平気でした。

      ソーメンもおかん流で
      家の家では必ずこの冷麺にでも使う具を
      出してくれてたので
      大きくなって外食したときに
      ソーメンを頼んで愕然としたのを覚えてます。
      缶詰のさくらんぼが一個色味で乗っかってただけで
      えーーーーこれがソーメン??って悲しかったんです。
      なのでソーメンは家で食べることにしてます。
      相棒さんも今じゃこれが当たり前って思ってるみたいですw

      削除
  4. 実家の味を覚えるというのは大切なことですよね。
    うちの奥様もそうしていかなきゃいけないと思うんですが。。。w

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      奥様もおばぁちゃんのお料理を覚えた方が絶対いいですよね
      でも、それより日本食を覚えたいかもしれないですね

      削除
  5. ななママ2014/06/02 0:19:00

    こんばんは♪
    具沢山のおから、うまそう~、おからになる前から、うまそう!
    エビも入ってるから、普通のおからより、ごちそうな感じだね。
    焼きうどんもいいなぁ、かつお節が、てんこ盛りでナイスです。
    前の記事の、ゆで卵にお肉巻いたのなんて、たまらんわよ。
    あれは、cicaちゃんのアイデアなの?おおおって、感激したわ。
    私、ぶきっちょさんだから、キレイに巻く自信がないんだけど・・・。
    きっと、焼いてるうちに、ベロ~ンって剥がれる気がする(゚m゚*)プッ

    返信削除
    返信
    1. ななママ

      おはよー!
      ゆで卵の肉巻き。。。ネットのどこかでみかけたレシピなんよ
      『まんちくりん』のメニューの為に日々、なんかええのないかな?って
      調べてるねんww
      お肉べろーんってはがれそうになるけど大丈夫よ!
      私なんて安い切り落としの肉をつぎはぎして巻いてるくらいやのにww
      是非、作ってみて!!

      削除