2014/03/31

Selamat Hari Raya Nyepi


今日はバリ・ヒンドゥ サカ暦のお正月です。
昨晩は、大晦日にあたり

悪霊を追い払う
オゴオゴが街を練り歩いて賑やかやったでしょう。

Dianちゃんが送ってくれたオゴオゴの写真
おかまちゃんのオゴオゴらしいですww
今年は5年に一度の選挙の年だそうで
オゴオゴが自粛されたり規模が
小さくなったりしたみたいです

バリ在住のじゅんこさんのFBから拝借




グッドマッサージのコミンのバンジャールのオゴオゴ


確かに、どれもなんか例年に比べると
気合の入り方が違うかも・・・・

去年は結ちゃんと1か月バリに居て
オゴオゴもニュピも過ごしたのが
昨日のことの様です。。
去年のインパクト大やった
オゴオゴ
黒豚さん❤

明日の朝までバリ島は
静粛な時間をすごしてるはず・・・

電気も日も使っちゃいけない
外に出ても行けない
今晩は灯りのない満点の星空を
みんな静かに見上げるんやろなぁ。。。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    そう言えば去年の今頃はバリだったんだよね
    結ちゃんと二人ホテルでニュピを体験してたっけ・・
    一年って早いね。

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      厳密的に言えば・・・
      去年の今はもう帰国してたんやけどね
      サカ歴ってややこしいねww
      去年は3月12日やしずれてるねんけど
      これずれ続けて季節が変わることはないんかな?
      よぉわからんね。。。
      結ちゃんとリゾートホテルで食べるのに忙しいニュピやったのを
      思い出してますww
      ほんま一年あっという間やわ
      やだね~。。

      削除
  2. やっぱり選挙になると色々自粛なんですね。
    こちらも一昨日選挙があって、また来月くらいにあるみたいですけど、酒呑めないって騒いでいる人が沢山ですよ。w
    タイは選挙期間中はお酒の販売が禁止なので。。w

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      選挙いろいろありますもんね
      先所期間中はお酒販売禁止ですか?
      それは大変。。。
      買い溜めしておかないとね~ww

      削除