2014/05/14

筍ご飯とメンマ


広島から帰ってきた夜
せっせと筍の処理をして
炊いてアク取り

翌日、たけのこご飯にしました。







ゲコオンニ♪のお手製の土佐煮と
コストコで買った海ぶどう♡
めちゃおいしい♪

たくさんいただいたので
そや!!あのらーめん屋さんのような
メンマを作ろう!!
味はよぉわからんけど
ネットでレシピ検索して

ぐつぐつコトコト

おっ、だんだんそれらしくなってきたか?!

汁けがなくなるまで煮て出来上がり

(*^。^*)なかなかええ感じに仕上がったよ♪



8 件のコメント:

  1. おはよう!!

    私も2~3日前にタケノコご飯を作りました。
    いつもインスタント物で炊き込みご飯を作ってたんだけど・・・www
    メンマもどきも作って一週間ず~~~っと食卓に上っていましたよ。
    旬のものはやっぱり美味しいよね。
    でも~~どんな食材でもたくさんあると大変でしょ??

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      おはよー!
      インスタントの炊き込みとは全然違うよね
      やっぱ美味しかったよ~
      メンマもどきしまいには焼き飯の具にもしましたww
      たくさんありすぎても困らないよ~
      ありがたくお腹の中へ消費させてもらいました
      ありがとう!

      削除
  2. おお、手作りメンマですか? 美味しそうですね。
    炊き込みご飯も美味しそう。。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      初めてメンマもどき作ったんですが、なかなかそれっぽく出来上がりました。

      削除
  3. すごーい!
    タケノコ料理、どれもおいしそう~!
    メンマ、作ったことな~い。
    買うものだと思い込んでたわ。
    今度筍買ったら作ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. ももさん

      メンマ、ネットで調べて作りました。
      それなりの味に出来上がって満足です。
      ぜひぜひ作ってみてください。
      普通のしなっっとしたのでなく
      シャキシャキのメンマを出すラーメン屋さんのを
      食べて以来、これなら食べれる!って
      作ってみたんですよ

      削除
  4. こんにちは

    筍ご飯 おいしいよねぇ~~
     大好き(笑)

    メンマも ピリ辛だと 酒のつまみに~~(爆)

    返信削除
    返信
    1. toshiさん

      こんばんわん
      たけのこご飯美味しく炊けました!!
      メンマはもちろんピリ辛にしてお酒のつまみにしたよ♪

      削除