2014/10/18

ポンちゃん四十九日


今日はポンちゃんの四十九日になります。
朝4時過ぎに目が覚めて
お水とお線香とお経をあげました。
人間界で言うと
今日であっちの世界へいってしまう日

もうここには居なくなると思うと
また泣けてくる

ポンちゃんを火葬したとこには
観音さんがあって
そこにビビちゃんとポンちゃんのお骨を
お願いしに行くようにはしてるけど・・・
自分が落ち着いたら。。。って


四十九日、百箇日、一周忌
いつになるかわからんけどいつかは
土に返してあげんと可哀想やもんね。

8 件のコメント:

  1. こんばんは。」

    早いね~
    もう49日なんだね。
    悲しいのは分かるけど・・・
    そろそろ土にかえしてあげないと成仏できないんじゃない??

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      やっぱり無理。。。
      ビビも結局1年以上経ってるけど
      まだ無理。。
      納骨してもそこはなかなか遠くてしょっちゅう
      行ける場所じゃないだけに
      やっぱりもうちょっとそばに置いておきたいって
      相棒さんの意見でもあるから・・・

      削除
  2. こんばんは♪
    もう四十九日というか、まだ四十九日というか・・・。
    まだ、受け止めるには、時間がかかるだろうねぇ。
    ぷっちゃんのお骨、ウチは、ずっと置いとくのよ。
    私たちが、もう少し年を取ったら、ペットと入れるお墓を買って
    そこに、ぷっちゃんも、今いる子たちも、将来、入れる予定~!

    返信削除
    返信
    1. ななママ

      おはようさん。
      うん、まだ、もう・・・どっちも感じるときあるね
      ななママはペットと入るお墓購入するんか。。
      私は子供もいてないし自分のお墓を作っても
      結局誰も墓守する人おらんからね
      姪っ子がそんなことしてくれるわけもないはずやし
      だから自分は散骨で十分って思ってるんよ

      削除
  3. 49日かあ。。。早いなあ。

    我が家にいたワンコやニャンコ、ハムスターも亡くなったらすぐにお山に行ってしまったので
    手元には何も残していない。写真はアルバムにしてしまっています。

    早く土に返してあげたら新しく生まれ変われるかなと思っているよ。

    返信削除
    返信
    1. Pちゃん

      うん、早いような遅いような…感じやわ

      お山か。。。いいなぁ
      そんな土地があればね
      うちも子供のころのにゃんこちゃんは
      そう言われたらまったく縁もゆかりもないところに
      埋めに行ったなぁ。。。
      今はそんなことしたら怒られるやろうから出来んけどね

      新しく生まれ変わる。。。うーん
      生まれ変わられたら私が死んだとき
      虹の橋で待っててもらわれへんなるやん(T_T)

      削除
  4. うちは今月がお爺ちゃんの一周忌なんですが、特になにもしないみたいなんですよね。
    同じ仏教でもかなり違うんですね。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      おじいちゃんも一周忌ですか?早いですよね
      タイの仏教は日本の法要とは違うんですね。

      削除