2014/10/12

貝塚だんじり祭り


岸和田出身で貝塚在住のみぃちゃんから
毎年だんじり観においで~って
お誘いを頂いてたんやけど
なんかタイミングが合わずに
実現せず・・・

やっと昨日念願のだんじり祭りに行ってきました。

大工方ってだんじりの上で飛び跳ねてる人が
着る法被
シルクで30万円くらいするんやって(^_^;)



 
朝一番は6時ごろから曳き出して
9時くらいに2回目
お昼からパレードの予定だと言うことで
9時過ぎに着くように行って
脚立に座って待ちながら
いろいろとみぃちゃんとお話しww

待てど暮らせど全然だんじりけえへんしww
もうすでにぐるっと廻って休憩してるって連絡入ったんで
だんじり置いてるとこまで観に行ってみた。



とりあえず早よ、お昼食べて
パレードの席取りしにいこか~
ってことで

みぃちゃんが用意してくれてたおでんと
五目おにぎりを
みぃちゃんのお友達と一緒にお話ししながら頂きました。

めっちゃよぉ味がしゅんでて美味しい~♡
ごちそうさまでした。



 
パレードの場所取りしてると
ある町のうちわを配ってたので
ちょうだい!!ってもらいました。
かわいいね♡




貝塚市出身の神野美伽さんが
観光大使ってことで見に来てはりました。
彼女のブログの写真に超ちいさーく写ってたww




 8つの町のだんじりが
順番にパレードをし
走り回ってました。










お昼1時ごろから6時前まで
ずーーーっとエンドレスでだんじりがいろんな方向から走ってくるのを
ずーーーーっと眺めてました。
小さいころから祭囃子の笛や太鼓の音を聞きながら
お母さんに手を引かれて
だんじりの後ろを走り
幼稚園くらいになったら
いっちょまえに綱を持って走ってる小さい子がかわゆくてかわゆくて♡

だんじりに始まりだんじりに人達
今日も一日だんじりを曳いて

終わるとお疲れさん♡
ってまた来年のだんじりの話で毎日盛り上がるらしい

いいなぁ、地元って・・・

夜の提灯ともしてだんじりを曳いて歩くのも
観たかったけど
遅くなると相棒さんが待ってるし
パレード終了して落ち着いた頃おいとましました。

帰りに・・・
みぃちゃんが晩御飯食べていかへんの??
って
カニのお鍋をしてくれるつもりやったみたいで
これ持って帰って~って

お土産まで頂いてしまった。

ありがとう!
何から何まで・・・・・

楽しかった~
ごちそうさま。

今度は飲みながらゆっくり話出来たらええよなぁ。。。




6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ハッピが30万もするの~~。
    岸和田のだんじりって聞いたことあるけど・・
    貝塚のはそれと別なんでしょ?
    相棒さんはお仕事でいけなかったのかな??
    美味しそうなおでん・・・
    味が染みてたって事は早くから準備して待っててくれたんですね。

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      こんばんわ

      神楽の衣装が高いのと同じようなもんでしょうね。
      自腹で買うらしいです。
      岸和田市と貝塚市は隣なんやけど
      同じだんじりでも規模が違いますね
      でも、同じ祭りは祭りです。
      岸和田は9月に観光客相手にするようになって
      地元の人はおもんない!ってブーブー言うてるらしいです。
      貝塚市は毎年10月がお祭りだそうです。

      相棒さんはゴルフでした。
      私のお友達全員のところへついてこられるのも困りますから
      ちょうどよかったです。

      おでんは前夜から準備してくれてたみたいです。
      お祭り恒例のお料理らしいです

      削除
  2. お祭り楽しそう~♪秋はお祭りの季節ですよね~。
    うちの実家の周辺も天狗祭りといって
    天狗に追い回されてたたかれるという変なお祭りがあります(笑)
    法被、30万って・・・!!絶対汚せないですね(^^;)
    おでんもカニも美味しそう☆

    返信削除
    返信
    1. MILKYちゃん

      女の子が参加できるお祭りって羨ましかった~
      うちらの田舎ではおみこしは男の子が担ぐもんで
      女の子は触らしてももらえんかったからあんまりお祭りの
      楽しさはわからんかったもん。。
      天狗祭りってww
      それもおもろそう♡

      法被すごいやろ~
      大事に大事にちゃんと着物かけるハンガーにつるして
      置いてあげてたよ。

      削除
  3. だんじりって、有名ですよね。
    ものすごく豪快って聞いたんですが、一度は見てみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      だんじりで有名なのは岸和田なんですが
      あまりにも観光客相手に見せる感じになってきて
      祭りに参加せず見るのが楽しみにしてた地元の
      人が可哀想って言うてました。
      お隣の貝塚市のんはそんな観光客も来てないし
      純粋に楽しめるからいいですよ
      ぎゅうぎゅうで見れへんってこともなかったですし。
      是非、一回は見てもらいたいです。

      削除