2014/02/10

ユーザー車検受けてきた❤


 車検どないしょうか?
車買い換えようか?
いろいろ考えたけど
めちゃ欲しいって車もないし
もうしばらくラパンちゃんに乗ろう!!

でも、あのアホみたいな見積り出したガソリンスタンドも
ちがうとこに見積り出しても同じようなもんやろうし

一生懸命ネットで検索して
予習して

いざ、ユーザー車検へ挑戦!!

まず、ネットで予約をして・・・

スマホから簡単に予約完了。



 何をどうしたらええかわからんから
まずみんな並んでるとこへ並んで
受付のオネエサンに丁寧に教えてもらい
重量税を支払う
エコカーなんで5060円

次は、自賠責のとこへ行って下さい。

24か月で26370円


手数料1400円

図柄がかわいい❤



必要書類の書き方を見ながら記入
楽勝❤


受付のオネエサンに初めてですと伝えると
流れをビデオにまとめてますので
あらかじめ見ていただいてから
検査のレーンに並んでください。。。って



 休み明けの月曜でなおかつ
明日祝日で休みやからか
めちゃめちゃ朝から混んでるらしい(-_-;)






1時間弱並んでようやく
検査レーンが見えてきた
係り員のおっちゃんに
初めてです!って言うと
いろいろ手伝ってくれて
自分でせなアカン事もほぼやってくれた
ありがと。。。

気が付けば
最後のチェック

車ごと上昇させて足回りのチェック




新しい車検証とステッカーをもらって


アッと、言う間に検査終了。




かかった費用合計 32830円


初めての車検は、バリへ行ってる間に
相棒御用達のスタンドで7万円

特に何を変えたとか無かったと思うのに
スタンドはどこもかしこぼったくりやなぁ・・・
これから、車買い換えたとしても
軽やろうから
自分で車検受けに行きますよ~!!
これで車のことは解決。。。。めでたしめでたし。

















8 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    おおお、車検が、3万ちょいって、そんなのあるの~?
    我が家のパトRUSH号は、トヨタでやってるから高い!
    確か、15万くらいしたかな、テンション下がるわ(ノ_-。)

    私のマーボー号は、安い車検で十分なんだけどさぁ、
    こんなとこ、ひとりで行ったら、パニクるわ~(;´Д`A ```

    何でも、パパ任せにするから、私、ダメなんだよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ななママちゃん

      法定費用と手数料のみやからね
      ディーラーとかスタンドに出すと
      そこから基本費用とかいろいろあちこち交換しないと・・・とか
      って言われるままにしてると高くなるもんね
      今迄私もそんなんが当たり前と思ってたから
      なんか損した気分・・・・

      まぁ、安全の為にちゃんとディーラーに出すのがいいとは思うけどね

      私も今までは人任せやったけど
      うちの相棒冷たく
      『自分で行ってこい!』って一言・・・・
      腹立つし、あてにもならんから
      自分でとっとと行って来た

      削除
  2. ユーザー車検は、検査をしに行く時間と手間があれば、安く済むのでお勧めですよ。
    事故った車や改造車じゃなければ、ほとんどの項目はパスしますから。
    ただ注意したいのは、日ごろからきちんとメンテナンスをしておくことです。
    タイヤ・ランプ類・バッテリー・オイル交換・充填などは、頻繁にチェックしておくのがいいんですよ。

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      昨日、車検場に行く前にこの前とは違うスタンドで
      洗車(足回りも)して行った時に
      お兄ちゃんにいろいろアドバイスをしてもらったんですが
      お兄ちゃんも自分で行くのは一番いいと思いますよって
      普段からちゃんとメンテしてれば問題ないですって。。。

      スタンドに寄ったりオイル交換の時には
      基本事項はチェックしてもらってるし
      走行距離も年数もまだまだ全然大丈夫ですよ
      って。。。

      削除
  3. スゴイ!!
    一人で行ってきたんだ~~
    ユーザー車検ってやったことないけど・・
    時間に余裕があったら絶対得だね。
    写真に軽トラが写っているんだけど軽トラもユーザー車検出来るのかな~??

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      すごいでしょ!!
      って、えばるほどのもんじゃない
      めっちゃ簡単すぎて拍子抜けしたくらい

      私も今まで人任せで言われるままの金額払ってたけど
      はたしてそんな必要あったかな?って
      なんもわからんやろ?ってきっとぼられてた可能性は大。。
      なんか悔しいんで次回からも自分で行きます!
      まぁ、もちろんメンテは怠らんようにするけどね

      時間も混んでなかったら検査自体は5分とか10分とかで終わったよ

      前も後ろも軽トラやったけど
      ユーザー車検出来ると思うよ
      今度話のネタに行ってみてー!!

      削除
  4. オォー!そんなに安くできるんですか?
    家はいつも同じところに頼んでるから安いって思ってたけど、そうじゃなかったのね。
    (いくらぐらいか全然覚えられないけど、そんなに安くないってことはわかります。)
    ちょっと考えたほうがいいかもね。

    返信削除
    返信
    1. ももちゃnさん

      最低必要費用だけで済んでるからね
      普通は、いろいろと交換したりしてそのお金と
      基本工賃、申請代行料とかって取られるからね
      でも、換えなくてもいいようなものまでしてるかもわからんけどね。

      まぁ、安全のためにはしっかりチェックしてもらってる方が
      安心やとは思うけどね
      私もとりあえずオイル交換も済ませてたし
      見積り出した時に、換えな車乗れへんような重大な
      とこもなかったんで安く済ませるために自分で行ってきました

      削除