2014/09/30

広島へ行ってきました。⑥ 朝ごはんと栗拾いと農業体験

広島2日目の朝
目が覚めたら
空がめっちゃキレイ
空気もめっちゃキレイ
外で朝焼けからご来光まで
ぼーっと見てました。


しばらくしたらマモさんと倫太郎君が
お散歩から帰って来て
気づいて近寄って来てくれます♡

おはよー!倫ちゃん



マモマスターにコピルアックを淹れてもらって
その間にゲコオンニ♪が朝ごはんを作ってくれます。
あーーー幸せ~♡
上げ膳据え膳
なんて贅沢なんでしょ(*^。^*)

ネギ入り出し巻卵ちょーー美味しいの❤


具だくさんお味噌汁に
なすびを焼いたんに大根おろしのっけて
ポン酢で頂く❤うまーーー♪

お魚は照り焼きに
2切れも・・・食べきれましぇーーん(T_T)


腹ごしらえをしたら
運動へ・・・・

マモさんは、お友達の稲刈りのお手伝いに・・

私たちは、いつもお世話になってる
シンゴパパんちの栗を拾わせてもらいに行って来た。
ゴロゴロ大きな栗が落ちてて
楽し~❤
ほんまにイガに入ってる栗やもんね
お金を出していく栗拾いは
朝に栗を撒いててそれをせっせと拾うだけやもん
だましやんね
これがほんまの栗拾いやね♪

イガを靴で踏んで
ぷりっと実を出してトングでつかんで
かごに・・・・

あーーー楽しい~


こんな風景
のどかやねぇ
\\

 ほら、つっやつやの栗
これが栗色ってヤツよ~

シンゴ農園には柿もなってました。

いちじくも・・・

これがもうめちゃめちゃ甘くて美味しい
スーパーで売ってるのは水臭くて
あんまり美味しくないけど
やっぱちゃうね



ミョウガってどんなんなって成るかしってる??
しらーん・・・
ほら・・ってクニコさんが教えてくれるけど
見えへん(^_^;)
採ってくれました


そうそう、オクラもどうやってなってるか知ってました?
ほら、こんな風になってるんやって
初めて見ました。。。
なんか感動❤


そんなこんな言いつついっぱい収穫して
帰りには箱に詰めて下さいました。
ありがとう❤


シンゴパパのおかあさんが
栗の渋皮煮を作ってて
ちょっと味見させてもらったら
うんまーーーー❤\(~o~)/



たくさんいただいてばかりでは申し訳ないので
ちゃんとお礼に
にんにくの植え付けのお手伝いをさせてもらいました。

ホジホジしてそこにニンニクを一片埋め込むと
私たちの知ってるあのにんにくになるんやって・・・
へぇ~
ほんまなにもしらんと食べてるだけの私
お恥ずかしい限りです(^_^;)



今回も貴重な体験させてもらってありがとうございまーす。


Cicaちゃん農業体験の巻

を合わせてごらんくださーい。。。

6 件のコメント:

  1. 楽しそうな農業体験ですね。
    美味しいそうなのがいっぱいで、参加したいですよ。w

    返信削除
    返信
    1. LUCKYBELLさん

      ほんとこういうのは都会ではお金を払って体験するものを
      タダで・・・いやお土産付きで体験させていただきました。
      次回の広島ではぜひ奥さまの研修のためにも
      体験してみて下さい。

      削除
  2. こんばんは。

    慣れない農作業は疲れたでしょ??
    Cicaちゃんと御主人がニンニクを植えてくれたのでシンゴさんのお母さんはとても喜んでいましたよ。
    ニンニクの収穫時に来て自分が植えたニンニクを収穫したらいかがですか??
    感動すると思うよ。

    返信削除
    返信
    1. ゲコオンニ♪

      こんばんわ

      いえいえ、毎回楽しく農家さん体験させてもらってますよ。
      全然疲れてないよ~
      だって、上げ膳据え膳やもん❤

      お母さんに喜んでもらえてよかった。
      いつもいっぱいお野菜やお米頂いてるのに
      労働でくらい返さないとね。。。
      収穫はきっと楽しいやろね~
      やってみたいかも。。。。

      削除
  3. わー、楽しい体験でしたね。栗拾い、してみたいなあ。
    いちじくは我が家にもありましたが、今はありません・・・
    夫が好きなので買いますが、お店で買ったのはいまいち甘さが足りません。
    熟れる前に採るからねえ。木でなったのがいいのよね。

    返信削除
    返信
    1. ももさん

      はい、めっちゃ楽しかったです。
      小さいころに食べたいちじくの味で感動しました。
      よく採りたてで。。って売ってるのを食べても
      あれ??こんな味やったっけ?って思ってたけどやっぱ
      全然甘さ違いました。

      削除